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(三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社) 専門機関が危険性を指摘する「SMS認証」の代替手段、電話発信による本人確認サービス「TELEO」の紹介 ~他の認証方式との比較が示す、ID/パスワード認証の不安解消に役立つ最良の選択肢~

2021-09-02(木)13:00 - 14:00 JST
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本セミナーは、2021/6/18に開催したセミナーと同じ講演内容となっています。

多数のご要望によって、追加開催させていただきます。


スマホを活用したインターネットサービスを狙うサイバー攻撃が急増

スマートフォンの普及によって、Eコマースや金融サービス、メディア/SNS、ゲームなど、さまざまな業界・業種でネットサービスが提供されています。私たちの日常生活に欠かせない存在となる一方で、その脆弱性をつくサイバー攻撃も急増しています。

特に、利用者のログイン情報を活用して本人になりすます「不正アクセス」の被害がたびたび起きています。そのため、サービスにアクセスしたユーザーの本人確認が非常に重要となっています。

「SMS認証」や「生体認証」など一般的な「多要素認証方式」が抱える課題

現在のネットサービスにおける本人確認手段の主流は「ID/パスワード認証」です。しかし、一度情報が搾取されると大きな被害を受ける可能性があるため、それだけでは不安がつきません。その解決策として、複数の認証方式を組み合わせる「多要素認証方式」の導入が進んでいます。

多要素認証方式には「SMS認証」や「Voice-OTP認証」、「生体認証」などの種類がありますが、安全性の低さや環境整備の負荷増大などのデメリットを抱えています。また、セキュリティの強度を高めても利用者の操作が複雑になると、サービスからの離脱といった機会損失にもつながりかねません。

利便性が高く、手軽に導入・運用管理できる”電話を掛けるだけ”の電話発信認証サービス

多要素認証における課題の解決策として注目されているのが「電話発信認証サービス」です。このサービスでは、利用者が持っているスマホなどの電話を「かけるだけ」で認証が完了します。

電話番号を用いる電話発信認証は安全性の高い本人認証を可能にするため、SMS認証に代わる手段として活用され、今後も幅広い用途での応用が期待されています。

セキュリティとユーザビリティの両立を実現する様子をデモでご紹介

本セミナーでは、多要素認証の種類や認証方式に関する基礎知識、電話発信認証サービス<TELEO>の概要、導入メリットや具体的な活用シーンなどを分かりやすくご紹介いたします。また、スマートフォン使用時のデモによって、簡単な操作で本人確認ができる様子もご覧いただく予定です。

インターネットサービスをより安全に利用してもらうために欠かせない「セキュリティとユーザビリティを両立できる認証方式」の活用を検討されている方は、ぜひご参加ください。


プログラム

12:45~13:00 受付

13:00~13:05 冒頭挨拶(マジセミ)

13:05~13:30 各認証方式の説明、最新動向、サービス概要の紹介

13:40~13:50 認証の仕組み

13:50~14:00 質疑応答


主催

三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社
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